« ◆Excel VBA(ファイル起動と同時にマクロを実行) | トップページ | ◆Excel VBA(右クリックメニューをカスタマイズ) »

2007年3月13日 (火)

◆ネット自動ログインツール

最近ではますますインターネットサービスが充実してきていますね。でもそういったサービスにはユーザIDやパスワードがつき物です。いろいろなサービスを利用しているといちいちユーザID/パスワードを入力するのが面倒です(私だけ?)。また、たまに利用するとユーザIDやパスワードを忘れてしまったりしませんか?金融機関などは決してパスワードは教えてくれませんので再度パスワード変更などの手続きが発生してしまいます。

そこでExcel VBAを駆使して、サイトの自動ログインツールを作成しました!

以下のようなことをインターネットで実施している方にはとても便利だと思います。

    ・銀行などのインターネットサービス、ダイレクトサービスによる残高照会など

    ・証券会社などのインターネット取引

    ・ブログなど自分のページへのログイン

    ・懸賞応募やネットオークション

    ・プロバイダーや各種企業へのユーザ登録やその変更

巷ではいろいろな自動ログインツールがあるようですが、煩わしいインストール作業があったり、OSが変わったら動作しなくなったり、登録したユーザID/パスワードを一覧表示できなかったり、会社のパソコンには余計なソフトはインストールできなかったり(そんなの当たり前といわれそうですが)といろいろ弊害がありますね。

でも当ツールは、とても身近であるExcelとネット接続できる環境であればどこでも利用でき、複数のログインID/パスワードを表形式で一元管理することができます。さらに、多少HTMLの知識がある方であれば、自分でカスタマイズすることができます。サンプルを掲載するので、気に入って頂けたら是非ご購入をお願いします。

☆サンプル:sample.xlsの画像

    「sample.EXE」をダウンロード

    右クリックの「対象をファイルに保存」でダウンロードしてください。ダウンロード後、ファイルをダブルクリックすれば自動解凍してExcelファイルが出来ます。

 

« ◆Excel VBA(ファイル起動と同時にマクロを実行) | トップページ | ◆Excel VBA(右クリックメニューをカスタマイズ) »

ネット自動ログインツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ◆Excel VBA(ファイル起動と同時にマクロを実行) | トップページ | ◆Excel VBA(右クリックメニューをカスタマイズ) »