2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ◆Outlook VBA(Outlookメール情報をExcel一覧化) | トップページ | ◆Outlook VBA(Outlookのカスタマイズと配布方法) »

2007年4月 2日 (月)

▼ダイエット大作戦(近頃だいぶメタボ)

ここ1、2年めっきり運動不足(まったく運動していない)で体重が増える一方だ。休日はピアノに耳コピー、DVDにネット投資にブログと家でゴロゴロしながらの怠惰な生活。

高校の頃は陸上でへろへろになりながら部活に精を出していた。食べても食べてもぜんぜん太らないので自分は太らない体質なのかな?などと思っていたが、なんてことは無い今思えば毎日死ぬほど練習していたからだったのだ。案の定、高校を卒業して陸上を止めたら一年で5Kg太った。

ところで最近やたらとビリー君の名をテレビで耳にする。そうだあのビリーズ・ブート・キャンプというやつだ。7日間でみるみる体が絞れるという謳い文句が妙に魅かれる。体験者の体を見ると、昔は自分もああだったなぁなどと郷愁に浸ってしまう。

実は自分も過去にダイエットの成功体験を持っている。自分の場合はダンベルとランニングと食事制限(炭水化物ダイエット)の併用だ。冬場の12月くらいから4月までの期間で80Kgを73Kg(-7Kg)くらいまで落としたことがある。毎年、春の健康診断に向けてダイエットするのだが、どうすればだいたいどのくらいでどのように体重が減っていき体も絞れてくるのか分かっている。ただ、体重を落としては、夏場リバウンドして、また冬場落としてを2、3年繰り返していたが、ある時まったく運動をしなくなったらこれまでの体重上限(80Kg)を軽く突破し、今では87.4Kgとなってしまった。走ればいつでも痩せられると楽観視していたらこの有様だ。

これはまずい、スーツがきつい、息がキレる、体が重く感じ(当然だが)て何事にも億劫だ。ちょっと走れば電車に乗れそうだが次でいいやと思ってしまう。常駐先からたまに会社に戻ると「あれっ太った」と言われる。これはまずすぎる。。。

陽気も良くなってきたし、健康診断もあと2ヶ月弱に迫ってきた。よーし、またダイエットやるぞ!ということで週1回ダイエット大作戦の報告をします。皆さんもご一緒に健康になりましょう!急激に体重を落とすのは良くないと言われているので、まずは84Kgを目標にしてみようと思います。それが達成できたら80Kg、78Kg、75Kg。。。。

とりあえず4/1からジョギング40分(内準備体操10分)+ダンベル5Kg×2をあれこれ10分程度始めました。ただ今の体重87.4Kg。

« ◆Outlook VBA(Outlookメール情報をExcel一覧化) | トップページ | ◆Outlook VBA(Outlookのカスタマイズと配布方法) »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ◆Outlook VBA(Outlookメール情報をExcel一覧化) | トップページ | ◆Outlook VBA(Outlookのカスタマイズと配布方法) »