2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ◆E2000Tools(第9回目「いろいろな設定の切り替え」機能) | トップページ | ¥Money(投信生活070616) »

2007年6月15日 (金)

◆E2000Tools(第10回目「目次作成」機能)

第10回目の今回は、「目次作成」機能です。

皆さんは、1つのブックの中にものすごいたくさんのシートが存在している場合シートの切り替えはどうしていますか?
横スクロールを延々と行わなければならず面倒ですね。実はExcel標準機能として、この左右スクロールボタン上で右クリックすると全シートのリストがポップアップされるのですがご存知でしたか?意外と知られていないのではないかと思うのですが私だけでしょうかね。同僚が操作をしているのを何気なく見ていて驚いたのを覚えています(笑)。これはこれで良い機能だと思うのですが、シート数が多いと全て表示されないのが難点です。そこで、今回ご紹介する目次機能です。
当機能は、新規シートを追加して、全シートのシート名およびそのシートへのハイパーリンクを生成します。
Excel標準のWebツールバーを表示するようにしておけば”戻る”ボタンがあるので目次シートと移動したシートで行き来が出来て便利です。
シートの追加や削除など状況が変化しても、目次作成を繰り返せばわざわざ目次シートを削除しなくても常に最新の目次が生成されます。目次が不要になればシートを削除すればよいわけです。

このアイコンE2000tools_10_1 をクリック

よかったらご使用になってみてください。
E2000Toolsはこちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/のDownloadからダウンロードできます。

« ◆E2000Tools(第9回目「いろいろな設定の切り替え」機能) | トップページ | ¥Money(投信生活070616) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ◆E2000Tools(第9回目「いろいろな設定の切り替え」機能) | トップページ | ¥Money(投信生活070616) »