2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ◆E2000Tools(第17回目「重複排除」機能) | トップページ | ¥Money(投信生活070630) »

2007年6月30日 (土)

◆E2000Tools(第18回目「選択行一括セル結合」機能)

第18回目の今回は、「選択行一括セル結合」機能です。

ちょっと説明が難しいので下記例をご覧頂きたいのですが、今回ご紹介する「選択行一括セル結合」機能を実行すると、選択した行のそれぞれのセルを、指定した列数分セルを結合します。つまり、縦方向の行はそのままに、横方向の列だけセル結合するというものです。
私はセル結合が大嫌いなのですが、当機能の利用価値は、表を作成する場合セル幅を調整しなくてもセル結合で思ったとおりの表が作成できるという点です。なお、実行する前にR1C1表示形式(列見出しが数字表示のやつ)にしておくと指定しやすいでしょう。R1C1表示形式への切替えは第9回の「いろいろな切り替え」機能http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/e2000tools_1e80.htmlをご覧ください。

このアイコンE2000tools_18 をクリックした後に
    例:列11の行1,2を選択し、"列12まで結合"指定した場合
     11  12  13
   1┌┐┌┐┌┐     ┌──┐┌┐
    └┘└┘└┘     └──┘└┘
   2┌┐┌┐┌┐ →   ┌──┐┌┐
    └┘└┘└┘     └──┘└┘
   3┌┐┌┐┌┐     ┌┐┌┐┌┐
    └┘└┘└┘     └┘└┘└┘

よかったらご使用になってみてください。
E2000Toolsはこちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/のDownloadからダウンロードできます。不明な点などがあればコメント欄にでも書いて頂ければお答えしたいと思います。

~2007.07.02追記~
今日会社で知ったのですが、どうやらExcel2003に全く同じ機能があるようです。
それも、アイコンも偶然同じ。さすが本家のほうが結合列番号を入力しなくても選択するだけで結合してくれるようです。知らなかった。。。
きっとExcel2000ユーザには便利でしょう!(うん)

« ◆E2000Tools(第17回目「重複排除」機能) | トップページ | ¥Money(投信生活070630) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ◆E2000Tools(第17回目「重複排除」機能) | トップページ | ¥Money(投信生活070630) »