2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

▼ダイエット大作戦(体重変化なし)

ばたばたしていて日曜の定期更新が出来ませんでした。今週は蒸し暑くて走る気がしませんでした。2日ほど走りましたが、食事に気をつけていたので体重は変化なしでした。台風シーズン到来のようですし、屋内での運動を模索しなければならないかなぁ。。。最近はジョギングが週2くらいのペースになってきてしまってサボり気味。70kg台が遠いなぁ。

ダイエット大作戦20070729

2007年7月28日 (土)

¥Money(投信生活070728)

いやいや自分が選んで日々観察している投信(購入分も含め)45本全てが大幅マイナスとはある意味壮観ですな。ここまで下がると逆に開き直るというかスッキリ爽快な気分というか。。。世界同時株安とはならなかったようですが、中国投信も大幅ダウンなので結果それに近いものがありますね。マネックス資産設計ファンド<隔月分配型>とぶなの森は損切りで売却済みだったので不幸中の幸いだったです。先週から最終損益も80万ダウンという状況ですが、少しこの状況を望んでいたところがあったので逆に安値での買い時と思ったりもしています。グロインの儲けがかなりマイナスなのが多少ショックですが、強気で行きたいと思います。JPモルガン・アセット JPM グローバル・CB・オープンの配当が予定されていますが、さてどうなるか。

現在の運用成績(2007/07/28)

2007年7月22日 (日)

▼ダイエット大作戦(リバウンド気味)

先週から雨天のため殆どジョギングできていないにもかかわらず、ちょっと気を許して連休中に夜食などを摂取してしまったため84Kgまでリバウンドしてしまった。やっぱり夜食はよくないですね。今週はそれでも3日ジョギングをして82Kg台まで回復しました。いかんいかん、気を引き締めなければ、一頃より痩せたとはいえ肥満体には違いないのだから。

ダイエット大作戦20070722

2007年7月21日 (土)

¥Money(投信生活070721)

今週は損保ジャパン・アセット ぶなの森の配当が1200円ありました。本来なら万々歳なのですが、基準価額が購入時よりも1200円以上下がったため最終損益が大きくマイナスとなってしまいました。興銀第一ライフ マネックス資産設計ファンド<隔月分配型>も基準価額が大きく下がっており、全体の損益も一進一退、なかなかうまくいかないものです。やはり国内投信よりも外国投信とくに新興国のほうが成績が良いので、世の中の海外投資急増もうなずけますね。今月はJPモルガン・アセット JPM グローバル・CB・オープンの配当に期待です。

現在の運用成績(2007/07/21)

2007年7月18日 (水)

♪プレ王

突然ですがプレ王って知っていますか?ヤマハ主催のプレイヤーズ王国というサイトです。ここは著作権を気にせず自分で作成したコピー曲などを公開できるとても音楽好きにはうれしいサイトです。私はオリジナル曲に近い作品がとても好きで、作者の力量というか、根気というか、ほんとに時間をかけてがんぱっているなぁというか、耳コピーでよくここまで再現できるなぁと尊敬してしまうのですが、最近、アカペラで公開する方が多いのが目立ちます。人それぞれ音楽を楽しんでいるので良いと思いますが、私はアカペラの曲は出来るだけ再生しないようにしています。たまに表題だけではアカペラなのか伴奏付なのか分からなくて再生してしまうのですが、大抵は聴くに耐えられません。余計なお世話かもしれませんが全世界に向けてこのレベルは無いだろうとこちらが恥ずかしくなってしまいます。アカペラの方を排除するという考えは毛頭ないのですが、できれば楽曲検索時のフィルタで表示されないようにできないものでしょうかね。プレ王さんに検討してもらいたいですね。

ちなみに私もへたくそですが1曲公開しています。LILIUMという曲ですが、興味のある方はこちらからどうぞ。なかなか公開できるレベルの楽曲が出来ないのですが、できればもう少し公開していきたいなぁと思っています。なお、再生するには無料再生ソフトのMidRadio Playerをインストールする必要があります。

2007年7月17日 (火)

◆Outlook VBA(マクロ消失の解消方法)

今回はE2000Tools から外れて Outlook VBA について書いてみたいと思います。以前OutlookをVBAで機能拡張する方法をいろいろご紹介しました(http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/outlook_vbaoutl_6589.html など)が、実は仕事で使用していたところ知らない間にツールバーに追加したはずのメニューが表示されなくなり、VBEやセキュリティの実行が全く応答しなくなる現象が発生しました。仕事で使用しているのはOutlook2003なのですが、私だけでなく、そのVBAマクロを導入しているほかの同僚も発生しました。まず始めに同僚のPCにその現象が発生し、いろいろ調べたのですが分からず、結局PCを交換したのでした。そのうち私も同じ現象が発生し、これはやばい!私もPC交換か?と思ったのですが、ある時ふと、Windows Officeのパッチが関係しているかもと思い、Outlookの「ヘルプ」→「バージョン情報」を確認したのです。と、そこに見たこともない「使用できないアイテム」なるボタンがあり、このボタンをクリックすると、vba addinが”無効”になっているではありませんか。これだ!と思い、”有効”にするとVBEもセキュリティ設定も復活しました。Outlookを再起動すると、無事メニューも追加されるようになりました。いろいろ事象をネットでも調べたのですがやはり、「使用できないアイテム」というキーワードが分からないとなかなかヒットしないものですね。改めて検索すると、msdnの下記文書に辿り着きました。勝手に無効にするなよなぁ。。。PC交換しなくて良かった。皆さんもお気をつけください。

~msdnからの引用~
Microsoft Office アプリケーションでは、読み込み中に予期しない動作を行うアドインを無効にする場合があります。アドインをデバッグしようとしたときに、アプリケーションでそのアドインが読み込まれない場合は、アプリケーションによってアドインがハードに無効化された、またはソフトに無効化された可能性があります。

こちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/からOutlook VBAツールであるO2003Toolsをダウンロードした方でOutlook2003でご利用の方もご参考になさってください。

2007年7月15日 (日)

▼ダイエット大作戦(全く変化なし)

先週空梅雨か?なんて書いたらそれ以降ずっと雨で今週は全く走っていません。おかげで?すっかり足の痛みも取れました。いろいろ食べたり飲んだりしたにも拘らず体重も82.6Kg前後で安定しています。室内でのダンベルも全くしなかったので筋力は落ちているかも。。。台風シーズン到来のようなのでジョギングできる日が少なくなるのが心配ですね。

ダイエット大作戦20070715

@アニメ(2007夏アニメOP、ED)

2007年夏アニメの放映がだいたい一巡したでしょうか。春アニメの次期OP,EDも多いですね。
気に入った曲の感想は次回ということでまずは一覧を。

注:千葉エリアの開始年月日、発売予定は変更の可能性あり(最新情報はAmazon等で確認してね)
■D.Gray-man  2006/10/3 18:00(火)  ~  東京
    OP1:INNOCENT SORROW|abingdon boys school 発売日:2006/12/06
    OP2:Brightdown|玉置成実 発売日:2007/08/29
    ED1:SNOW KISS|ニルギリス 発売日:2006/11/22
    ED2:夢の続きへ|surface 発売日:2007/05/09
    ED3:アントワネットブルー|北出菜奈 発売日:2007/9/5

■家庭教師ヒットマン リボーン  2006/10/7 10:30(土)  ~  東京
    OP1:Drawing days|SPLAY 発売日:2006/12/06
    OP2:BOYS & GIRLS|LM.C 発売日:2007/05/23
    ED1:道標|橘慶太 発売日:2006/10/18
    ED2:ONE NIGHT STAR|the ARROWS 発売日:2007/02/21
    ED3:Echo again|SPLAY 発売日:2007/02/21
    ED4:friend|アイドリング!!! 発売日:2007/7/11

■史上最強の弟子ケンイチ  2006/10/8 0:55(日)  ~  東京
    OP1:Be strong|矢住夏菜 発売日:2007/02/07
    OP2:ヤッホー|森川美穂・麻倉あきら 発売日:2007/08/08
    ED1:君がいるから|江口一声 発売日:2006/12/20
    ED2:Catch Your Dream☆|こいけ☆じょあんな 発売日:2007/03/14
    ED3:runover|こいけ☆じょあんな 発売日:2007/05/30
    ED4:心からのメッセージ|桜 発売日:2007/09/21

■結界師  2006/10/16 19:00(月)  ~  日本
    OP:Sha la la-アヤカシNIGHT-|宇浦冴香
    ED:赤い糸|稲葉浩志
    ED2:マイミライ|宇浦冴香 発売日:2007/06/20
    ED3:休憩時間10分|宇浦冴香 発売日:2007/08/08

■天元突破グレンラガン  2007/4/1 8:30(日)  ~  東京
    OP:空色デイズ|中川翔子 発売日:2007/06/27
    ED1:UNDERGROUND|HIGH VOLTAGE 発売日:2007/05/02
    ED2:happily ever after|中川翔子 発売日:2007/06/27
    ED3:みんなのピース|アフロマニア 発売日:2007/07/18

■ハヤテのごとく!  2007/4/1 10:00(日)  ~  チバ
    OP1:ハヤテのごとく!|KOTOKO 発売日:2007/05/23
    OP2:七転八起☆至上主義!|KOTOKO 発売日:2007/10/17
    ED1:Proof|MELL 発売日:2007/05/30
    ED2:Get my way!|川田まみ 発売日:2007/08/08
    ED3:Chasse|詩月カオリ 発売日:2007/11/21

■瀬戸の花嫁  2007/4/2 1:42(月)  ~  チバ
    OP:Romantic summer|SUN & LUNAR 発売日:2007/4/25
    ED1:明日への光|樋井明日香 発売日:2007/5/2
    ED2:Dan Dan Dan|SUN & LUNAR 発売日:2007/8/2

■キスダム  2007/4/4 1:30(水)  ~  東京
    OP1:時空を超えて|ⅡMIXΔDELTA 発売日:2007/06/06
    OP2:A Runner at Daybreak|ⅡMIXΔDELTA 発売日:2007/09/14
    ED1:君がいる限り|ステファニー 発売日:2007/05/30
    ED2:BECAUSE OF YOU|ステファニー 発売日:2007/08/29

■OverDrive  2007/4/4 2:00(水)  ~  東京
    OP:WINDER~ボクハココニイル~|少年カミカゼ 発売日:2007/05/16
    ED1:最果てのパレード|メリー 発売日:2007年4月18日
    ED2:恋涼み|DEL 発売日:2007/8/8

■魔法少女リリカルなのは StrikerS  2007/4/4 2:30(水)  ~  チバ
    OP1:SECRET AMBITION|水樹奈々 発売日:2007/04/18
    OP2:MASSIVE WONDERS|水樹奈々 発売日:2007/08/22
    ED1:星空のSpica|田村ゆかり 発売日:2007/05/09
    ED2:Beautiful Amulet|田村ゆかり 発売日:2007/08/01

■大江戸ロケット  2007/4/4 23:30(水)  ~  チバ
    OP:お江戸流れ星Ⅳ|PUFFY 発売日:2007/07/18
    ED1:100miles~虹を追いかけて|サンタラ 発売日:2007/6/20
    ED2:I Got Phythm|ナチュラル ハイ 発売日:2007/8/8

■アイドルマスター ゼノグラシア  2007/4/5 1:30(木)  ~  2007/9/27 1:30(木)  東京
    OP1:微熱S.O.S!!|橋本みゆき 発売日:2007/04/25
    OP2:残酷よ希望となれ|結城アイラ 発売日:2007/08/08
    ED:悠久の旅人~Dear boy|Snow* 発売日:2007/05/16
    挿入歌:恋だもん~初級編~|高槻やよい(小清水亜美) 発売日:2007/03/21
    挿入歌:LIVE for LOVE|天海春香(井口裕香) 発売日:2007/03/21
    挿入歌:ムーンライト・ラビリンス|橋本みゆき 発売日:2007/04/25
    挿入歌:夏空のブローチ|天海春香(井口裕香) 発売日:2008/02/06

■ながされて藍蘭島  2007/4/5 1:20(木)  ~  チバ
    OP:Days|堀江由衣 発売日:2007/5/2
    ED1:Say cheese!|堀江由衣 発売日:2007/5/2
    ED2:恋する天気図|堀江由衣 発売日:2007/8/17

■DARKER THAN BLACK-黒の契約者-  2007/4/7 2:10(土)  ~  TBS
    OP1:HOWLING|abingdon boys school 発売日:2007/05/16
    OP2:覚醒ヒロイズム|アンティック-喫茶店- 発売日:2007/8/22
    ED1:ツキアカリ|Riefu 発売日:2007/5/23
    ED2:Dreams|HIGH and MIGHTY COLOR 発売日:2007/8/1

■BLUE DRAGON  2007/4/7 9:00(土)  ~  東京
    OP:FRIEND|橘慶太 発売日:2007/05/02
    ED1:Fly So High|山田優 発売日:2007/06/13
    ED2:Kokoro|SS501 発売日:2007/08/01

■ラブ★コン  2007/4/7 17:30(土)  ~  TBS
    OP1:キミ+ボク=LOVE?|テゴマス 発売日:2007年5月16日
    OP2:Hey! Say!|Hey! Say! 7 発売日:2007/8/1
    ED1:キッス~帰り道のラブソング~|テゴマス 発売日:2007/5/16
    ED2:Bon Bon|Hey! Say! 7 発売日:2007/8/1

■地球へ・・・  2007/4/7 18:00(土)  ~  TBS
    OP1:endscape|UVERworld 発売日:2007年5月30日
    OP2:JET BOY JET GIRL|高橋瞳 発売日:2007/08/01
    ED1:Love is...|加藤ミリヤ 発売日:2007/6/20
    ED2:This Night|CHEMISTRY 発売日:2007/08/01

■らき☆すた  2007/4/8 0:00(日)  ~  チバ
    OP:もってけ!セーラーふく|泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾) 発売日:2007/05/23
    挿入歌:三十路岬|小神あきら(今野宏美) 発売日:2007/08/29

■ぼくらの  2007/4/10 23:30(火)  ~  東京MX
    OP:アンインストール|石川智晶 発売日:2007年6月13日
    ED1:Little Bird|石川智晶 発売日:2007/06/13
    ED2:Vermillion|石川智晶 発売日:2007/08/22

■おおきく振りかぶって  2007/4/13 1:40(金)  ~  TBS
    OP1:ドラマチック|Base Ball Bear 発売日:2007/05/23
    OP2:青春ライン|いきものがかり 発売日:2007/08/08
    ED1:メダカが見た虹|高田梢枝 発売日:2007/05/23
    ED2:ありがとう|SunSetSwish 発売日:2007/08/22

■怪物王女  2007/4/13 2:10(金)  ~  TBS
    OP:BLOOD QUEEN|美郷あき 発売日:2007/05/09
    ED:跪いて足をお嘗め|ALI PROJECT 発売日:2007/06/13
    挿入歌:原罪のAperitif|川澄綾子 発売日:2007/08/22

■ロミオ×ジュリエット  2007/4/14 2:40(土)  ~  TBS
    OP:祈り~You Raise Me Up|LENA PARK 発売日:2007/06/20
    ED1:サイクロン|12012 発売日:2007/06/06
    ED2:Good bye, yesterday|Mizrock 発売日:2007/07/25

■ななついろドロップス  2007/7/3 1:40(火)  ~  チバ
    OP:Shining stars bless☆|詩月カオリ 発売日:2007/08/01
    ED1:mo・o!|LOVERIN TAMBURIN 発売日:2007/08/01
    ED2:コイスル☆フローライト|Akira 発売日:2006/07/07

■BUZZER BEATER  2007/7/4 1:16(水)  ~  日本
    OP:ヒデヨシのテーマ”SC”|亀山耕一郎 発売日:2007/09/20
    ED:HOME|Pay money To my Pain 発売日:2007/09/12

■ドージンワーク  2007/7/4 1:30(水)  ~  チバ
    OP:い~じゃん!友情|MAKI 発売日:2007/7/25
    ED:夢みる乙女|水橋 舞 発売日:2007/7/25

■ウミショー  2007/7/4 2:00(水)  ~  チバ
    OP:DOLPHIN☆JET|彩音 発売日:2007/7/25
    ED:Splash BLUE~太陽とレモネード|村田あゆみ 発売日:2007/7/25

■ゾンビローン  2007/7/4 2:40(水)  ~  朝日
    OP:オオカミのノド|The Birthday  発売日:2007/8/1
    ED:チェインリング|ムック 発売日:2007/10/31

■School Days  2007/7/5 2:00(木)  ~  チバ
    OP:イノセント・ブルー|DeviceHigh 発売日:2007/07/25
    ED1:ウソツキ|CooRie 発売日:2007/08/22
    ED2:愛のカケラ|橋本みゆき 発売日:2007/08/22
    ED3:ワルツ|いとうかなこ 発売日:2007/08/22
    ED4:記憶の海|yozuca* 発売日:2007/08/22
    ED5:Look at me|YURIA 発売日:2007/08/22
    ED6:涙の理由|栗林みな実 発売日:2007/08/22
    ED7:あなたが・・・いない|栗林みな実 発売日:2007/08/22

■ムシウタ  2007/7/6 0:00(金)  ~  WOWOW
    OP:ムシウタ|赤月 発売日:2007年7月27日
    ED:サヨナラ|佐藤ひろ美 発売日:2007年8月24日

■スカイガールズ  2007/7/6 2:00(金)  ~  チバ
    OP:Virgin's high!|MELL 発売日:2007/8/29
    ED:True Blue|後藤沙緒里 発売日:2007/09/19

■ぽてまよ  2007/7/7 1:30(土)  ~  東京MX
    OP:片道きゃっちぼーる|MOSAIC.WAV 発売日:2007/7/25
    ED:うたたね|茶太 発売日:2007/8/22

■炎の蜃気楼  2007/7/7 23:30(土)  ~  東京MX
    OP:Blaze 2002|KATHY SHOWER 発売日:2002/03/20

■モノノ怪  2007/7/7 2:50(土)  ~  フジ
    OP:下弦の月|小松亮太 × チャーリー・コーセイ 発売日:2007/08/22
    ED:ナツノハナ|JUJU 発売日:2007/08/08

■CODE-E  2007/7/8 11:30(日)  ~  東京MX
    OP:E☆スキャンダル|かの香織 
    ED:きみからの奇跡|君塚麻織 

■さよなら絶望先生  2007/7/8 23:30(日)  ~  チバ
    OP1:人として軸がぶれている|大槻ケンヂと絶望少女達 発売日:2007/08/22
    OP2:強引niマイYeah~|絶望少女達 発売日:2007/08/22
    ED:絶世美人|絶望少女達 発売日:2007/09/26

■ゼロの使い魔~双月の騎士~  2007/7/9 0:30(月)  ~  チバ
    OP:I SAY YES|ICHIKO 発売日:2007/7/25
    ED:スキ?キライ!?スキ!!!|ルイズ 発売日:2007/8/8

■もえたん  2007/7/9 1:30(月)  ~  チバ
    OP:魔法少女マジカルたん!|虹原いんく&黒威すみ&白鳥ありす 発売日:2007/07/25
    ED:スキップ!|のみこ 発売日:2007/08/22

■ひぐらしのなく頃に解  2007/7/10 2:10(火)  ~  チバ
    OP:奈落の花|島みやえい子 発売日:2007/8/22
    ED:対象 a|anNina 発売日:2007/8/22

■バッカーノ  2007/7/27 0:30(金)  ~  WOWOW
    OP:Gun's & Roses|Paradise Lunch 発売日:2007/08/22
    ED:Calling|織田かおり 発売日:2007/08/22

2007年7月14日 (土)

¥Money(投信生活070714)

今週は、手違いで購入できなかった野村 好配当日本株式オープンの配当が350円でその代りに購入した興銀第一ライフ マネックス資産設計ファンド<隔月分配型>が25円と大失敗。最終損益も目減りぎみ。やはり総じて外国投信の方が成績が良いようですね。新興国もよいですが欧州が安定している気がします。リスク分散の意味でも購入しておくか。グロソブが何気に低下してきているのが気になる。。。

現在の運用成績(2007/07/14)

2007年7月 9日 (月)

◆E2000Tools(第24回目「選択セルの値を指定区切り文字で区切る」機能)

第24回目の今回は、「選択セルの値を指定区切り文字で区切る」機能です。

皆さんは、Excel標準のメニュー「データ」→「区切り位置」を利用することはありますか?なかなか便利な機能だと思うのですが、区切り文字「その他」に全角文字が指定できません。さらに”タブ区切り”の文字列で区切ることが出来ません。
どうもExcel2003からは全角文字が指定できるようになったようですが。。。
今回ご紹介する「選択セルの値を指定区切り文字で区切る」機能は、指定された文字は何でも区切り文字とすることが出来ます。さらに特殊文字であるタブで区切りたい場合は\tと指定すれば区切ることが出来ます。

このアイコンE2000tools_24 をクリック

よかったらご使用になってみてください。
E2000Toolsはこちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/のDownloadからダウンロードできます。不明な点などがあればコメント欄にでも書いて頂ければお答えしたいと思います。

2007年7月 8日 (日)

▼ダイエット大作戦(足に痛みが)

今週は月曜から金曜まで全く走りませんでしたので先週より多少リバウンド気味でした。ちょっと気が乗りませんでした。気を取り直して昨日は少し距離を延ばして走ったのですが左足に痛みが出てしまいました。来週帰社する予定があるので70Kg台に乗せて「あれっ少し痩せた?」という言葉を引き出したいな。今年はカラ梅雨なのか結構走れる日がありますね、湿度もムシムシする日はほとんどないし。できるだけ無理せずがんばろう。

ダイエット大作戦20070708

2007年7月 7日 (土)

¥Money(投信生活070707)

今週は日本株連日続伸という状況でしたが私の運用成績にはあまり好影響はありませんでした。中国、トルコと外国株式投信系を新たに購入してハイリスク/ハイリターンだけど地域分散する観点で考えてみました。ともっともらしいことを書きましたが最大の理由は上昇率が大きいからです!毎週書いていますが新光ピクテの基準価額の戻りが遅く、購入時価額を大きく下回ったままです。何とかならないものか。。。

現在の運用成績(2007/07/07)

2007年7月 6日 (金)

◆E2000Tools(第23回目「タブオーダー設定」機能)

第23回目の今回は、「タブオーダー設定」機能です。

皆さんは、Excelシート上でいくつかの決まった列に順番に入力したりする作業をしたりする場合がありませんか?また、セルの決まった位置に画像を貼り付けたりすることはありませんか?
今回はちょっとマイナーと思われる「タブオーダー設定」機能をご紹介します。
例えば、C列、F列、K列といった飛び飛びの列に1行目から20行目まで入力していく作業があったとします。
そんなときに、任意の行で構わないのですがC列、F列、K列をCtrlキーを押下しながらクリックした状態で、「タブオーダー設定←→解除」ボタンE2000tools_23_2 をクリックすると、「タブ」メニューに列情報が記憶されてます。その状態でキーボードのTabキーを押していくとどうなりますか?実際試してみてください。
そうです、記憶したC列、F列、K列しかカーソルが行かなくなりましたね。任意の入力フィールドがある定型文書の入力位置をあらかじめ登録しておくのも良いですね。また、所定の位置に画像を貼り付けていくような場合もいちいちセル位置を気にせず美しく張り付けていくことが出来ます。
あまり需要は無いかもしれませんが何かの時によかったらご使用になってみてください。

E2000Toolsはこちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/のDownloadからダウンロードできます。不明な点などがあればコメント欄にでも書いて頂ければお答えしたいと思います。

2007年7月 5日 (木)

◆E2000Tools(第22回目「アクティブブックの所在を把握」機能)

第22回目の今回は、「アクティブブックの所在を把握」です。

皆さんは、開いたファイルがどこのフォルダに格納されていたのかとか、前回開いたファイルを開きたいがどこに格納されていたか思い出せない、といったことで困ったことはありませんか?今回はE2000Toolsツールが提供している機能のうち、そういった困り事を解決するいくつかの機能を特集します。
まずは、前回開いたファイルを素早く開くには、以前ご紹介しましたが「ファイル履歴」機能です。
開いているファイルをこれかも頻繁に開きそうな場合は、「アクティブブックのショートカットをデスクトップに作成」で、デスクトップにショートカットを作成してしまいましょう。いずれの機能もファイル数が多くなってくると履歴やデスクトップが煩わしくなってきますが。。。
さらに今開いているファイルの格納フォルダを見たい場合は、「アクティブブック格納フォルダ表示」をクリックすると便利です。アクティブブックの格納フォルダをエクスプローラが表示してくれます。
実は、E2000Toolsツールを導入すると、タイトルバーにアクティブブックのフルパスとファイルサイズが表示されるようになるのでファイルの所在把握は大抵はそれで事足りますが。

よかったらご使用になってみてください。
E2000Toolsはこちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/のDownloadからダウンロードできます。不明な点などがあればコメント欄にでも書いて頂ければお答えしたいと思います。

2007年7月 4日 (水)

◆E2000Tools(第21回目「直前のシートへジャンプ」機能)

第21回目の今回は、「直前のシートへジャンプ」機能です。

皆さんはExcelブック内のとても離れた2つのシートを交互に見ながら作業をすることってありませんか?大抵はExcel標準機能のメニュー「ウィンドウ」→「新しいウィンドウを開く」で該当のシートを2つ並べて作業もしくは、2つのシートを左右に並べてCtrl+PageUp/PageDown!で表示切替えってことになると思いますが、そこまでしなくても、ちょっと参照するだけといった場合、「直前のシートへジャンプ」機能はアイコンクリック一発で2つのシートの表示を切替えることが出来ます。別ブック間のシートでも切替えられます。よかったらご使用になってみてください。

このアイコンE2000tools_21 をクリック

E2000Toolsはこちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/のDownloadからダウンロードできます。不明な点などがあればコメント欄にでも書いて頂ければお答えしたいと思います。

2007年7月 3日 (火)

◆E2000Tools(第20回目「アクティブセルの文言を単語登録」機能)

第20回目の今回は、「アクティブセルの文言を単語登録」機能です。

皆さんは、いきなりですが日本語入力(今でもFEPていうのかな?)の用語辞書って利用していますか?文章を入力していてよく入力する単語や短い文章、業界用語などを登録しておくと便利ですよね。MS-Wordなどは用語の登録がスムーズに出来ますが、Excelを使用していて「あっ、この単語を登録しておこうかな」と思ったときはFEPの用語辞書機能をわざわざ起動して登録することになりちょっと面倒ですね。
今回ご紹介する「アクティブセルの文言を単語登録」機能は、アイコンクリック一発でアクティブなセルの文言を単語登録画面にコピーします。あとは、「読み」を入力すればスムーズに単語登録することが出来ます。

このアイコンをクリックE2000tools_20

よかったらご使用になってみてください。
E2000Toolsはこちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/のDownloadからダウンロードできます。不明な点などがあればコメント欄にでも書いて頂ければお答えしたいと思います。

2007年7月 2日 (月)

◆E2000Tools(第19回目「全シート表示/アクティブシート非表示」機能)

第19回目の今回は、「全シート表示/アクティブシート非表示」機能です。

皆さんは、非表示になっているExcelシートを表示する際に一つ一つ指定し行かなければならず、いらついたことはありませんか?E2000Toolsツールでは以下の表示/非表示機能を提供しています。

E2000Toolsキー設定Sample.txtのシートタブの設定[SheetTabMenu]を自分のiniファイルにコピーして、シートタブ上で右クリックをするとこのアイコンE2000tools_19 が表示されるようになります
・全シート表示機能
 非表示になっているシートを全て表示します
 
・アクティブシート非表示機能
 アクティブシート(複数選択状態でもOK)を非表示にします
 

よかったらご使用になってみてください。
E2000Toolsはこちらhttp://cat.zero.ad.jp/iizy/のDownloadからダウンロードできます。不明な点などがあればコメント欄にでも書いて頂ければお答えしたいと思います。

2007年7月 1日 (日)

▼ダイエット大作戦(3ヶ月で-6Kg到達)

6月も終わりましたね。早いものでダイエット大作戦を公開し始めてから3ヶ月が経ちましたが約-6Kgに到達しました。なかなか思うように体重は減りませんがなんとかここまで来ました。ビリーズ・ブートキャンプでもやっていればもっと早く減ったのかもしれませんが。なんてったって向こうは7日間集中ダイエットですからねぇ。ビリー君も来日するくらいの大人気らしいので相当効果があるのでしょう。まっ私はお金をかけずにじっくりとやります。70Kg台はもうすぐだ!さらに健康的に痩せよう!
値の変動がわかりやすくなるように今回からグラフの縦軸のレンジを大きくしてみました。

ダイエット大作戦20070701

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »