« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

▼ダイエット大作戦(体重現状維持)

3連休は親戚が遊びに来ていて更新が遅れました(実は私は4連休なのですが)。さて、風邪が治り、ジョギングを再開したダイエット大作戦ですが、やはりブランクは深刻で以前の距離までは走れないです。1週間ぶりに日曜日に走ったのですが、気温も暖かく走りやすかったのですが、筋肉痛が抜けず、足が硬直して思うように走れません。あせらずもとの状態に戻すしかありませんね。体重は78Kg台をキープしています。

ダイエット大作戦(20071125)

2007年11月18日 (日)

▼ダイエット大作戦(ジョギング再開)

今日からジョギングを再開しました。でも体重は変わらずです。やはりブランクは大きい。ぜんぜんペースが上がらない。明日は筋肉痛の予感がします。また、風邪を引かないように十分気をつけなければ。

ダイエット大作戦(20071118)

2007年11月12日 (月)

◇Access VBA(データ部とアプリケーション部を分離する方法)

Accessネタは2回目です。皆さんはAccess VBAでモジュールやフォーム、クエリなどを修正する際に、誰かがアクセスしていて変更できなかったことはありませんか。Accessをネットワーク上で共有する際の運用方法にも関係しますが、フォームなどのアプリケーション部分とデータ部を切り離せば誰かがアクセスしていてもアプリの変更が可能になります。今回はその方法をご紹介します。ネットを”データベースを分割”、”分離”、”データベース分割ツール”といったキーワードで検索するとたくさん情報がありますが、意外と知られていない気がします。
以下はその設定方法と私の運用例を記します。
■設定方法
メニュー「ツール」→「データベースユーティリティ」→「データベース分割ツール」→「データベースの分割」→「バックエンドデータベースの作成」で保存先とファイル名を指定し、「分割」でmdbファイルが作成されます。
既存のA.mdb(アプリケーション部分)とA_be.mdb(データ部分)となり、A.mdbにはその時点で作成していた
  ・クエリ
  ・フォーム
  ・レポート
  ・マクロ
  ・モジュール
といったアプリケーション部分が格納されます。
さらに、テーブルに変わりテーブルへのAccessリンクが設定されます。
そしてA_be.mdbには実テーブルが格納されます。

■運用例
利用者に開放するmdbを本番DBとすると、テスト用DBが必要になります。そこで以下のように運用しています。
<本番用DB>
A.mdb ・・・・・ネットワーク上の公開し、利用者がPCにダウンロードして使用
A_be.mdb・・・・ネットワーク上の公開し共有

<開発用DB>
B.mdb ・・・・・フォームやモジュールを開発/テストし、A.mdbに上書き更新
B_be.mdb・・・・A.mdbを開発用にコピーし、ネットワーク上に格納。非公開

ここで注意が必要ですが、B.mdbがリンクしているバックエンドデータベースはB_be.mdbなので、そのままA.mdbに上書きするとA.mdbが開発用のB_be.mdbを参照することになってしまいますので、リンク先データベースを切り替える必要があります。
一般的な方法かどうかは分かりませんがオブジェクト「テーブル」で右クリックし、「テーブルのリンク」でA_be.mdbの各テーブルへのリンクを作成し、B_be.mdbへのリンクを削除し、リンク名を変更するといった面倒くさい手順になると思われます。テーブル数が多いととてもじゃないですが手作業は無理ですね。リンク先を容易に変更する機能が見当たらなかったので下記の通り自分で作成しました。この機能はB.mdbに実装しておくと便利になります。

Sub m_ChangeLink()
    Dim MyDb
   
    rtn = InputBox("リンク先を指定してください", "リンク切り替え", "c:\hogehoge_be.mdb")
    If rtn = "" Then Exit Sub
   
    Set MyDb = CurrentDb
    For Each oTb In dbs.TableDefs
'        MsgBox oTb.Name & " , " & oTb.connect
        If Not (oTb.Name Like "MSys*") Then
            oTb.connect = ";DATABASE=" & rtn & ";TABLE=" & oTb.Name
            oTb.RefreshLink
        End If
    Next
    Set MyDb = Nothing
    Set oTb = Nothing
End Sub

InputBoxでリンク先mdbをフルパスで指定します。For Each oTb In dbs.TableDefsで存在するテーブルリンク分処理を繰返し、リンク先を変更し、RefreshLinkで切替えます。参考にしてみてください。

2007年11月11日 (日)

▼ダイエット大作戦(天気が悪い)

風邪も治り走ろうかなという矢先に雨天のためおとなしくしています。金曜の晩、寝違えたのか右の背筋に激痛が走りました。しかし背中が寝違えることがあるのか。今日になって大分痛みがなくなったので内臓器官ではないと思うのでやはり筋肉痛のようだ。ダンベルだけでも再開しようと思っていたが腹筋と大腿筋だけにしておこう。

ダイエット大作戦(20071111)

2007年11月10日 (土)

¥Money(投信生活071110)

ちょっと前まで絶好調だった新興国株式投信が激減してます。世界同時株安の様相を呈していますね。中国と欧州を買い増ししたのにものすごい下がりようで残念です。やはり世界経済は米国中心に成り立っているのかと考えざる得ませんね。こんな状況でもFXや金投資といったところなら利益を得られるので勉強していかないとだめかな。

現在の運用成績(2007/11/10)

2007年11月 6日 (火)

◆Excel VBA(データベースのデータをODBC接続してExcelに表示させるマクロ)

久しぶりのExcel VBAネタです。以前AccessのデータをExcelに表示させる方法(http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/access_vbaacces_c97e.html)をご紹介しましたが、今回はODBC接続したRDBMS(データベース)の指定したテーブルの任意のカラムデータを取得する方法をご紹介いたします。
今回も仕事の関係で、簡単に試験の証跡をExcelで残したいという要望に答えたものです。仕事ではOracleを使用しているのですが、たまたまSQL Serverもあったのでこちらも取得できるようにしてみました。
まず、当ツールを使用するに当たりODBCドライバのインストールおよびデータセット名の設定が必要です。これについては詳しくは書きませんが、この辺りを理解していることが前提になります。データセット名の設定には、Oracleへの接続情報(ログインIDやパスワード、DBサーバのIPアドレスなど)やSQL Serverへの接続情報(SQL Serverのコンピュータ名やログインID、パスワードなど)が必要にありますのでネットワーク管理者やデータベース管理者から情報を入手してください。
次に、Excel VBA側ですが、以下の仕様で作成するものとします。
■仕様 ODBC接続ツール画像
(1)「条件」シートに以下の情報を定義します。
テーブル名:
カラム日本語名:
カラム名:
Where句:
(2)取得対象テーブルの「取得」欄に”●”を設定するものとします
(3)「取得」ボタンをクリックすると、マクロは取得欄が”●”のテーブルのデータを新規ブックにテーブル名シートを作成して張り付けることとします。

使い方の詳細は使い方シートや条件シートの吹き出しコメントをご覧ください。ツールをアップロードしておきますので、こちら から右クリックしてダウンロードしてご使用ください。

2007年11月 4日 (日)

▼ダイエット大作戦(風邪は治ったが。。。)

金曜日まで咳が残っていましたが、この土日で咳も出なくなり風邪は治ったかなという状態ですが、全く走れていません。走れるようになるのは11/12,11日くらいでしょうか。体重は78Kg台を維持しています。この体重が定着したようですが、やはり筋肉量が減ったからだと想像され、風邪を引く前に戻すのは容易ではないなと思います。トホホ。

ダイエット大作戦(20071104)

2007年11月 3日 (土)

@アニメ(2007秋アニメOP、ED2)

今回は2007秋アニメのOP/EDについて書いてみたいと思います。だいたい好みの曲もはっきりしてきましたね。いつもはだいたいEDのちょっと静かだったり物悲しい曲が好きになるのですが、今期は勢いのあるかっこいいOPの曲に好きなものが多いですね。
まず、■キミキスのOP/EDである青空loop/marble、願い星/Snow*は歌詞もメロディもキラキラ感が溢れていて両方とも好きです。
次に、■ドラゴノーツ-ザ レゾナンス-/perfect blue/ATSUMIはちょっと渋かっこいい出だしから後半はメロディックな展開が好きです。EDの中では、■メイプルストーリー/折笠 富美子/心の輝き、■BLUE DROP 天使達の戯曲/蕾-Tsubomi-/Suara、■D.Gray-man/あなたがここにいる理由/Rie fuがそれぞれ美しいメロディで好きです。EDではないですが■もっけ/ココロの跡/小坂りゆもアニメと通じる世界があって良いです。
次に、■ナイトウィザード The ANIMATION/KURENAI/宮崎羽衣は奥井雅美氏作曲のかっこいい曲ですね。かっこいい曲で大好きなのが多いですが、サビが印象的な■ef - a tale of memories./euphoric field/feat.ELISAや■ハヤテのごとく!/七転八起☆至上主義!/KOTOKO、■灼眼のシャナⅡ/JOINT/川田まみが良いですね。そして、今期一押しは■レンタルマギカ/宇宙(そら)に咲く/コミネリサです。この4曲はほんとに血が沸き立つというか鳥肌が立つというかどれも良いのですが、宇宙(そら)に咲くは、とても好きな■忘却の旋律のWillに通じるかっこよさで一聴して大好きになりました。作曲者を調べてみてWillと同じ山崎ますみ氏であるということで納得しました。
ここで挙げた曲はいずれも耳コピーしてみたいですね。皆さんも是非聞いてみてください。

<推薦曲 YouTube de douzo>
■レンタルマギカ/宇宙(そら)に咲く/コミネリサhttp://youtube.com/watch?v=KQ3Gzse9wZ0

宇宙に咲く Music 宇宙に咲く

販売元:JVC entertainment(V)(M)
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■ef - a tale of memories./euphoric field/feat.ELISA  http://youtube.com/watch?v=aeyiUQPf53o

ef - a tale of memories. OPENING THEME euphoric field feat.ELISA Music ef - a tale of memories. OPENING THEME euphoric field feat.ELISA

販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■ハヤテのごとく!/七転八起☆至上主義!/KOTOKO  http://youtube.com/watch?v=pIHIRzMmk2A

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】 Music 七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2007/10/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■灼眼のシャナⅡ/JOINT/triangle/川田まみ  http://youtube.com/watch?v=9BGdnvrYq0k

JOINT 【初回限定盤】 Music JOINT 【初回限定盤】

販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2007/10/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■ナイトウィザード The ANIMATION/KURENAI/宮崎羽衣 http://youtube.com/watch?v=kmEXGsgHCu8

KURENAI(初回限定版)(DVD付) Music KURENAI(初回限定版)(DVD付)

アーティスト:宮崎羽衣
販売元:Five Records
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■ドラゴノーツ-ザ レゾナンス-/perfect blue/ATSUMI  http://youtube.com/watch?v=yazm4qDt8Bs

perfect blue Music perfect blue

アーティスト:Jazzin’park
販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おまけ
■忘却の旋律/Will/Lisa  http://youtube.com/watch?v=bmbGOwa3YmA

Will Music Will

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

¥Money(投信生活071103)

今週は興銀第一ライフ 中国関連株オープンの配当が3500円ありました。これに伴って基準価額が下がったので買い増ししようと、T&Dアセット 世界物価連動国債ファンドと野村 好配当日本株式オープンを売却しました。今月の投信はT&Dアセット 欧州新成長国株式ファンドの配当が12日に予定しています。米国も日本もだめとなると欧州でしょうか(安易か)、期待しています。

現在の運用成績(2007/11/3) 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »