« ▼ダイエット大作戦(体重現状維持) | トップページ | ▼ダイエット大作戦(ジョギング本格的に再開) »

2007年12月 1日 (土)

♪耳コピー(ちりとてちん)

先日の3連休に姪っ子(4才)が泊りがけで遊びに来たのですが、彼女は毎日、NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”を見ていることが判り、私も内容自体はあまりよくは見ていないですがテーマ曲は素敵だなと思っていたので、彼女に内緒でちょこっと耳コピーをしてピアノで弾いてみたら、出だしの1小節のアルペジオ部分で、”あっ!ちりとてちんだぁ!”と期待してたとおりのリアクションをしてくれてとても幸せな気分になったのでした。とても判りやすいコードで耳コピーしやすかったです。近いうちにプレ王改めMySound にて公開してみたいと思います。

ちなみにこれまでに耳コピーしたリストは以下です。
JASRACの関係上、MIDIファイルは公開していません。公開する自信が付いたらMySound に公開するかも。
■ちりとてちん メインテーマ/松下奈緒
NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のメインテーマ曲です。TVサイズ。 (2007.11.24UP)

■もどかしい世界の上で/牧野由依
「N・H・Kにようこそ」というアニメの第2期ED曲です。牧野由依ちゃんにとってはめずらしい多少アップテンポの曲ですが、アニメのヒロインととてもリンクしたような声で良いです。劇中のバラード風ピアノアレンジと原曲との中間のようなアレンジにしてみました。  (2006.12.17UP)

■風の詩WINDY TAILE/YuU
「風人物語」というアニメのOP曲です。TVサイズ。OPにしてはとてもしっとりした素敵な曲です。  (2006.09.09UP)

■トモシビ/Suara
「アニメ魂 ToHeart2」というアニメのED曲です。TVサイズ。初めて聴いたとき鳥肌が立ちました。透き通るような声、美しいメロディ。これも意外とリズムが難しい。  (2006.01.17UP)

■Rainbow/ROUND TABLE feat Nino
「ARIA The ANIMATION」というアニメのED曲です。TVサイズ。ARIA第1シリーズのED曲ですね。私は激しい燃えるようなアップテンポのOPよりは静かなEDを好む傾向があるのですが、まさにこの曲はツボにハマりました。癒されます、でもリズムが難しい。名曲だと思います。  (2005.12.28UP)
ループ/坂本真綾 「ツバサクロニクル」というアニメのED曲です。TVサイズ。アニメは視聴してなかったのですが、OPとEDを聴いて特にEDがとても気に入りました。皆さんコピーしているようで坂本真綾さんの人気が伺えますね。  (2005.10.15UP)

■君は僕に似ている/See-Saw
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」というアニメの第3期ED曲です。TVサイズ。See-Saw最後の曲のようですね。残念です。  (2005.10.01UP)

■Silhouette of a Breeze/梁邦彦
「英國戀物語エマ」というアニメのOP曲です。十二国記で初めて梁邦彦を知りとても好きだったので一聴で気に入りました。OPの絵ととてもマッチしていると思います。TVサイズ。  (2005.07.20UP)

■LILIUM/野間久美子
「エルフェンリート」というアニメのOP曲です。アニメ曲では初と言われているラテン語のとても荘厳美麗な曲です。TVサイズ。大胆にもプレイヤーズ王国に公開してしまいました。

http://players.music-eclub.com/players/Player_detail.php3?player_id=14595
(2005.07.06UP)

■ヒメムラサキ/水樹奈々
「バジリスク~甲賀忍法帖~」というアニメのED曲です。TVサイズ。 (2005.07.06UP)

■Life Goes on/有坂美香
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」というアニメの第2期ED曲です。TVサイズ。 (2005.02.27UP)

■大好きだよ(Into Your Heart)/谷咲ナオミ
アニメ魂「ToHeart Remember my memories」というアニメのOP曲です。TVサイズ。この曲で作曲者のジョー・リノイエ氏を知ったのですがほんと良い曲を書きますね。この曲以外にも素敵な曲多数。 (2005.02.27UP)

■地に還る~on the Earth~/KOTOKO
「スターシップ・オペレーターズ」というアニメのED曲です。TVサイズ。KOTOKOのアップテンポな曲調とはちょっと雰囲気が異なる美しいバラードです。 (2005.02.27UP)

■君色パレット/野川さくら
「Φなる・あぷろーち」というアニメのOP曲です。TVサイズ。 (2004.12.30UP)

■Reason/玉置成実
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」というアニメのED曲です。TVサイズ。 (2004.12.30UP)

■想いを奏でて/savage genius
「うた∞かた」というアニメのOP曲です。TVサイズ。 (2004.12.30UP)

■君を見ている/BEGIN
「ジパング」というアニメのED曲です。TVサイズ。 (2004.11.14UP)

■いつか溶ける涙/savage genius
「うた∞かた」というアニメのED曲です。TVサイズ。 (2004.11.14UP)

■水のまどろみ/ORIGA
「ファンタジックチルドレン」というアニメのED曲です。TVサイズ。癒されます。素敵なボーカルの雰囲気をピアノでは表現しきれない感があります。 (2004.11.14UP)

■Separation/angela
「蒼穹のファフナー」というアニメのED曲です。TVサイズ。 (2004.08.10UP)

■会いたい~Love Theme from 北へ。~/ALLEY:A.
「北へ。~Diamond Dust Drops~」というアニメのED曲です。TVサイズ。 (2004.08.10UP)

■Will/lisa
「忘却の旋律」というアニメのOP曲です。TVサイズ。MAXIのピアノバージョンも素敵なアレンジですのでお薦めです。 (2004.06.30UP)

■Find The Way/中島美嘉
「機動戦士ガンダムSEED」というアニメのED曲です。TVサイズ。 (2004.06.30UP)

■星空のワルツ/栗林みな実
「君が望む永遠」というアニメのED曲です。TVサイズ。 (2004.02.15UP)

■アイスクリイム/千葉紗子
「成恵の世界」というアニメのED曲です。TVサイズ。 大人になってアニソンに久しぶりに感動した記念すべき曲です。この曲以降アニソンの耳コピーにハマりました。この曲で梶浦由記氏を知ったのですがほんとに良い曲を書きますね。(2004.01.30UP)

« ▼ダイエット大作戦(体重現状維持) | トップページ | ▼ダイエット大作戦(ジョギング本格的に再開) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ▼ダイエット大作戦(体重現状維持) | トップページ | ▼ダイエット大作戦(ジョギング本格的に再開) »