2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月20日 (月)

♪MP3タグ編集(foober2000)

たまりにたまったMP3ファイルのタグを設定したいなとかねてから思っていましたが、なかなか面倒な作業です。ネットで大量のMP3に一括設定できるツールを調べてみたのですがどれも一長一短で目的に適うものが見つかりません。SuperTagEditer(STE)はやりたいことに近いのですが、ひとつひとつ手で入力しなければなりません。
最初はVBAで設定するマクロを作成しようと考えたのですが、読み込みロジックはあるのですが書き込みロジックが分からない。
あれこれ検索していたところすばらしいツールを発見しましたので紹介したくなりました。
このツールは有名ではないようですが、foober2000というMP3プレーヤーです。これまで複数のツールで分業していた作業をこのツールで出来てしまいそうなくらい多機能です。
発見してから日が浅いので使い方を熟知しているわけではありませんが、自分にとってありがたい機能としては、
  (1)ファイルコンバートができる(MP4→MP3とか高音質で)
  (2)タグの編集がWindowのコマンドプロンプトからコマンドベースでできる
      (残念ながら最新バージョンではなくVer0.9.4.5)
  (3)音量を均一化できる
  (4)MP3,MP4,WMV,WMA,WAVなどを再生できる
これ以外にもたくさんの機能があり、それぞれとても気配りが行き届いたとても使いやすいツールです。
詳細は後述のQ&Aを参考にしてみてください。

さて、このfoober2000を使ってどのようにタグ編集をするかというと以下のような流れになります。
  (1)フォルダ配下のMP3ファイル情報を私のE2000ToolsでExcel上に一覧化する(VBAマクロ)
  (2)タイトル、アーティスト、アルバム、年、ジャンルといったタグ情報を一覧に付加する(VBAマクロ)
  (3)特定セルにfoober2000が認識できるコマンドを生成する(VBAマクロ)
  (4)BATファイルを生成する(VBAマクロ)
  (5)実行すると一括設定完了!
(1)~(4)はツール化しました。

Excelの一覧作成が多少時間がかかりますが、STEでやるよりも遥かに効率的です。タグの設定も3000ファイルを2分程度で書き込めました。作業効率の劇的な向上です!
<追記>
WMAファイルのタグにも設定できました、すごいぞfoober2000sign03

★foober2000
    ダウンロード:
    http://www.filehippo.com/download_foobar2000/
   
    Q&A:
    http://foobar2000.xrea.jp/index.php?v0.9.5%20%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81#navigator

★コマンド概要
foober2000.exe /tag:<command1>[;<command2>;<command3>...] <file1> [<file2> <file3>...]
  例:"C:\foobar2000\foobar2000.exe" /tag:TITLE=横顔;ARTIST=牧野由依;ALBUM="ARIA The ORIGINATION";GENRE=Anime;DATE=2008;TRACKNUMBER=31 "C:My Music\ほげほげ.mp3"

2008年10月19日 (日)

♪Piano(前奏曲(プレリュード)イ長調Op28-7)

ショパンのノクターンOp9-2がやっと形になったので次です。タイトルだけ見ると?かもしれませんが、太田胃散のCMと聞けばあぁあの曲ね!と分かるくらい有名な曲ですね。(イ長調と胃腸をかけているとか)
以前、簡単そうだったのと短いのにショパンだということで挑戦したのですが、すっかり忘れてしまったので一から練習してみました。
途中、和音を押さえるのがきつい箇所がありますが、トロイメライもそうですが、アルペジオで弾いても良いみたいですね。二日で形になりました。happy01
(当然ブレハッチ君の演奏のようにはいきませんが。。。溜息が出るような素敵な演奏!)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm858528

無料楽譜(24曲全部入っています):http://imslp.info/files/imglnks/usimg/f/fc/IMSLP79718-PMLP02344-FChopin_Preludes_Op28.pdf

2008年10月 8日 (水)

◆Excel ( 起動が遅いブックを高速化する)

久しぶりのExcelネタです。
ファイルサイズは1MBくらいの大して大きくもないExcelのブックがあるのですが、起動するのに1、2分も掛かっていました。
確かに、行数は多いのですが列数はそれほどでもありません。ただ、セルの結合を多用していたので、もしかしたらと思い、セル結合を解除したら起動時間が2、3秒に改善されました。
起動が遅いブックがあったら、参考にしてみてください。
ちなみに私はセル結合が大嫌いなので滅多に使用しません。このブックは他人が作成したブックでしたcoldsweats01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »