2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« #JavaScript(promptの入力値をサーブレットに渡すには) | トップページ | ∇Windows7トラブル解決(cleanmgrの設定が反映されず) »

2011年3月20日 (日)

∇Windows7トラブル解決(タスクスケジューラでプログラムが起動しない)

最近、会社のOSがWindows7に一斉に切り替わりました。それに伴ってWindows7のいろいろなトラブル
について書いてみたいと思います。

まず第1弾は、タスクスケジューラです。
Windows7にはタスクスケジューラという機能があります。WindowsXPでいうところのタスクです。
この機能を使って決まった時間に設定したプログラムを実行することができます。
XPで実行していた自作プログラム(JAVA)を実行しようと思い設定したのですが、実行できません。
正確には、正常に終了したように見えるのですが何も起こらないのです。

このJAVAプログラムはWindows画面が表示される簡単なものなのですが、画面が表示されないのです。
ネットでいろいろ調べたのですが情報が少なく途方にくれていたのですが、このページを見つけ、
解決することができました。ありがとうございました。
結論を言うと、「プログラムの開始」で、「プログラム/スクリプト」にプログラムのフルパスを
設定します。でもそれだけではだめで、「開始(オプション)」にプログラムの格納フォルダを
設定します。
振り返ってXPを見てみると無条件に「開始」に設定されるようです。
Windows7ではオプション扱いになったことでこのような事になったのでしょう。
JAVAプログラムの実行はパスが結構重要な要素なので、開始フォルダの設定が必要なのですね。
開始(オプション)に設定しなくても実行出来ることがありますが、必ず設定するようにしたほうが
よさそうです。

« #JavaScript(promptの入力値をサーブレットに渡すには) | トップページ | ∇Windows7トラブル解決(cleanmgrの設定が反映されず) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こちら拝見し、Win7でのタスクの設定ができるようになりました。半日掛かりました・・・  
ありがとうございました! m(_ _)m

ゴムゴムさん

こんばんは。
私の記事がお役に立てて光栄です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #JavaScript(promptの入力値をサーブレットに渡すには) | トップページ | ∇Windows7トラブル解決(cleanmgrの設定が反映されず) »