« ∇Windows7トラブル解決(McAfee ePolicyをダブルクリックでインストールしてはダメ) | トップページ | ∇Windows7トラブル解決(クライアント証明書がインストール出来ない) »

2011年4月 2日 (土)

∇Windows7トラブル解決(自PCへのログインはユーザ名だけではログイン出来ない)

Windows7トラブル解決の第5弾はログインユーザについてです。
本当は一番最初に書くべき事象だったかもしれませんが、XPから移行して最初にビックリすることかもしれません。
それは、社内PCはドメインユーザの利用が一般出来ではないかと思いますが、ソフトのインストールといったPC設定ではPC管理者のユーザに切り替えて作業
を行う必要があります。その際に入力するログインユーザ名は、単純に自PCの管理者ユーザ名と入力してもログイン出来ないということです。
最初は管理者パスワードを間違えたのかと何度も入力しなおしました。それでもログイン出来ません。
よくみるとログイン先のドメイン名がネットワークドメインになっているので、ひょっとしてということで、

 コンピュータ名\管理者ユーザ

と入力するとログインできました。
これは、ドメインに参加していないPCであればコンピュータ名を入力する必要はありません(デフォルトのログイン先が自PCだから)が、一度ドメインに参加するとログイン先のデフォルトがドメインになるからです。
XPでは自PCかドメインかといった接続先をリストボックスで選択していましたが、windows7ではなくなったからでしょうかね。
UAC画面でも同様なので最初はほんと戸惑いました。

« ∇Windows7トラブル解決(McAfee ePolicyをダブルクリックでインストールしてはダメ) | トップページ | ∇Windows7トラブル解決(クライアント証明書がインストール出来ない) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ∇Windows7トラブル解決(McAfee ePolicyをダブルクリックでインストールしてはダメ) | トップページ | ∇Windows7トラブル解決(クライアント証明書がインストール出来ない) »