2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

音楽

2014年2月11日 (火)

♪Rockboxでアルバムジャケット画像を表示(Sansa e280)

以前から愛用してるSansa e280ですが、標準のファームウェアでは何かと使い辛いので、Rockboxに変更して使用しています。
<気に入っている点>
・音がよくなる
・フォルダ単位に再生できる
・microSDHCの32GBを認識できるらしい(本体8GBと合わせるとなんと40GB)
※自分では8GBまでしか試してませんが。

とても満足しているのですが、2点ほど解決したい問題がありました。

そのうちの1点が、再生中にアルバムジャケット画像を表示したいということです。
以前、mp3に画像を埋め込む方法を記事にしたことがありましたが、RockBoxでは表示できないようです。
表示する方法をいろいろ探したのですが見つからず、断念していたのですが、今日、以下のサイトでその方法が公開されていたので試したところ見事表示されました!
有益な情報をありがとうございます。作者さんに感謝します。

残りの1点は、解決できたら記事にしたいと思います。

Version:Rockbox3.7.1
※Rockboxはメーカー保証対象外になるので自己責任でご利用ください。

Sansae280

参考:
http://jazpoder.blog101.fc2.com/blog-entry-380.html

2012年8月26日 (日)

♪Piano(ピアノ協奏曲第2番第2楽章(ピアノソロ版)|ショパン

ショパンはピアノ協奏曲を生涯に2曲残していますが、どちらもほんとうに美しい。どちらも特に第2楽章が、甘美で優雅で、まさに天上の音楽という感じです。弾いてみたいなぁと楽譜を探したらどちらもピアノ・ソロ版があるではありませんか!ということで、今回は第2番の第2楽章に挑戦にしてみます。
まだ、最初の1頁分をなんとか暗譜しただけの状態ですが、やはり難しい。
ノクターン第2番の時もそうでしたが右手と左手を別々に弾く分にはそれほど難しくは無いですが、同時に弾くのがとても難しいですね。
もちろん、強弱や音色を変えながらなめらかに優雅に美しく弾くには程遠い状態です。
目指す演奏はキーシンのショパン生誕200年記念ガラコンサートです。
それにしてもキーシンの演奏はどうして他のピアニストにはない美しさを感じるのでしょうか。

無料楽譜:http://imslp.org/wiki/Concerto_No.2,_Op._21_(Chopin,_Frederic)#Piano_Solo
キーシンの演奏:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16488324

2012年6月10日 (日)

♪Piano(エリーゼのために|ベートーヴェン)

超有名なこの曲。姪っ子のピアノ発表会にいったら可愛らしい子がとても上手に弾いていた姿に感動して、
挑戦することにしました。
誰でも一度は挑戦しようとする?この曲を実は少し敬遠していたきらいがありました。
どうせ簡単だろう、少し陰気で弾いても特に楽しそうではないなどと距離を置いていましたが、プロの演奏
を色々聞いてみると表現がいろいろあって奥が深いなと感じました。
そして、いざ弾いてみると結構難しい箇所がありますね。
ミレミレミレ・・・が左手右手を駆使するなど知りませんでした。
途中から曲調が変わる部分では、左手のファソシ♭が押さえにくかったり、
右手の速いパッセージを弾きながら左手のファソ、ミソ、レミソ、ドミソ部分が結構苦戦しました。
左手のラの連打からの部分はリズムや強弱、ペダルといった複合要素が難しい。
そしてなんといっても最大の見せ場?の最後のラドミの上昇と半音階の下降が難しい。
最後の右手がレ、ド、シ、ドラで終わる楽譜と、ミ、ド、シ、ドラで終わる楽譜があるようです。
私はレ、ド、シ、ドラが好きですね。

一応弾けるようになりましたが、音楽的表現という意味ではまだまだです。
とってもゆっくり弾く演奏もあったりして、人を感動させる演奏表現を模索していこうと思います。

無料楽譜:http://imslp.org/wiki/Category:Beethoven,_Ludwig_van
上記サイトの「Für Elise, WoO 59 (Beethoven, Ludwig van)」をクリック

2011年7月20日 (水)

♪耳コピー(■花咲くいろは|Hazy|スフィア)

仕事が一段落したので久しぶりに耳コピーしてみました。
最近お気に入りの曲でスフィアのHazyです。
この曲はアニメ「花咲くいろは」のEDになっていました。とても爽やかな美しい曲で
一度聞いたら忘れられない何か元気になるような曲です。
ハモリが無く4人が殆どユニゾンで歌うアレンジにも少し驚きました。
みなさんにも是非聴いて頂きたい曲です。

ピアノなので左手はコード弾き、右手でメロディというシンプルな感じにしています。

http://www.dailymotion.com/video/ximwem_sphere-yyyy-hazy-pv_music

2010年11月27日 (土)

♪Piano(ノクターン第8番変ニ長調Op.27-2|ショパン)

ショパンのノクターンといえば2番が一番有名だと思います。この8番変ニ長調も人気の曲とのことですが、1年位前までは知りませんでした。「貴婦人のノクターン」とも呼ばれるこの曲ですが、どんな曲なのかネットで検索したらキーシンの演奏を聴くことができました。な、なんと美しい曲なんだろう。それ以来ノクターンで一番好きな曲になりました。自分でも弾いてみたい!ということで今練習中です。
やはりショパンということで一筋縄ではいきませんね。歳のせいか左手がなかなか暗譜できません。それに加えて右手の2音3連符のパッセージや48連符の速弾き、最後の左手6連符右手7連符の上昇部と、音を拾うだけでも難しいのにその音楽的表現の難しさといったら。挫折しそうですがなんとか頑張りたいと思います。

キーシン最高!http://www.nicovideo.jp/watch/sm7733371

無料楽譜:http://www.d-score.com/ar/A08051401.html

2010年11月20日 (土)

♪耳コピー(■薄桜鬼 碧血録|茜空に願ふ|mao)

薄桜鬼のOP/EDは1期から好きでしたが、2期のクライマックスに向けて新撰組の隊士がつぎつぎと倒れていきます。とうとう沖田総司が散ってしまいました。EDの「茜空に願ふ」がとても物悲しくて心に響いて、無性に耳コピーしてみたくなりました。まだ左手は分散和音と右手はメロディの状態ですが、音数を増やしていきたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=rPUl7Vlcf04&feature=related

茜空に願ふの歌詞

2010年10月14日 (木)

♪耳コピー(■けいおん!!|天使にふれたよ!)

久しぶりに耳コピーしてみました。けいおん!!最終回の劇中歌に使われた天使にふれたよ!です。
不覚にも涙してしまうくらい感動したので思い余って耳コピーしてしまいました。
ニコ動では、放送後数時間で結構な完成度で耳コピーしてしかも画像をアップする人を”ジョバンニ”と
言うみたいですが、この「天使にふれたよ!」もかなりの早さでアップされていましたね。
私の耳コピーは皆さんのような完成度ではありませんが、左手はベースラインと右手はメロディライン
だけのシンプルなものなので半日くらいで音取りが出来ました。
徐々に和音にしていこうとは思いますが、いろいろな音色で弾いてみて楽しんでいます。
この初秋の時期、ヴァイオリンの音色が寂しさを感じさせてくれて以外にこの曲とマッチします。
左手がチェロと右手がヴァイオリンの競演みたいになって気に入っています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12114233

天使にふれたよ!の歌詞

2009年12月12日 (土)

♪Piano(猫踏んじゃった/作者不明)

アニメを見ていたら急に猫踏んじゃったを弾きたくなりました。
まだピアノが弾けなかった小学生の頃、友達が弾いていて、すごいなぁなどと思ったものです。
ネットで楽譜を見つけたので弾いてみましたが、右手と左手のリズムが変化したり交差したりで弾いていて楽しいものですね。世界的に有名な曲である理由が判る気がします。
いろいろなアレンジがあったり、微妙に違っていたりしてどれが本当の猫踏んじゃったか分かりませんが、私はこの楽譜で満足です。
http://www.tcat.ne.jp/~s-ash/nue/empire/pc/music/cat/score.htm

2009年12月 7日 (月)

♪Piano(春の歌/メンデルスゾーン & 子守歌/ショパン

メンデルスゾーンの春の歌を練習中です。(初冬だけど)
春の暖かさを感じるとても美しい名曲ですが、メロディーの間に右手と左手で装飾音(?)のアルペジオを弾くのが難しいですね。どういう運指が弾きやすいか試行錯誤しています。
この方の演奏が参考になるかも
http://www.youtube.com/watch?v=f5vW_IugRXA&feature=related
(今年はメンデルスゾーン生誕200周年だそうですね、知らなかった)

無料楽譜:http://imslp.info/files/imglnks/usimg/8/89/IMSLP52245-PMLP02675-Mendelssohn_Op_62.pdf


と同時並行的にショパンの子守歌も練習中です。
前々から美しい曲で、ショパンにしては自分でも弾けそううだなぁ、最後にいくに従ってとても盛りあがって見せ場だなぁなどと思っていた曲でした。
まだ全部暗譜してませんが、実際に弾いてみるとやっぱりショパンだ難しい!と断念しそうです。
でも弾けたらかっこいいなと思いがんばってみます。
http://www.youtube.com/watch?v=lUnf19MQOdo
(来年はショパン生誕200周年です、これは知っていました)

無料楽譜:http://imslp.info/files/imglnks/usimg/f/f4/IMSLP54938-PMLP02636-Chopin_Op_57_Breitkopf_7259.pdf

2009年11月 3日 (火)

♪耳コピー(天使のはねランドセルCM曲)

最近、姪っ子(6歳)がなにやら口ずさんでいる曲があります。よく聞いてみると、

♪ランランランランドセルは~、♪てんてんてん天使の羽~

お、これはセイバンの天使のはねランドセルのCM曲ではないか。
そうか、きっともうすぐ小学校入学だからランドセルに興味があるのだなぁ。
ということで、内緒で耳コピしてみました。
いきなり姪っ子の前で弾いた時の彼女のリアクションがとても楽しみです。
はやく遊びに来ないかな。

http://www.youtube.com/watch?v=Tj9EqlfqJIg&feature=related