ダイエット

2008年3月23日 (日)

▼ダイエット大作戦(体重増加気味)

最近ダイエットさぼり気味なので体重増加傾向にあります。夜遅い時間の夕飯や夜食の習慣が抜け切らず、ちょっと走らないとすぐに体重増加してしまいます。風邪を引いたようで、ジョギングも遠ざかりつつあります。大分暖かくなってきたのでジョギングしやすい季節になってきました。ここらで気合を入れなおさなくては。

ダイエット大作戦(20080323)

2008年2月24日 (日)

▼ダイエット大作戦(ストレス気味)

最近どうもストレスを感じているのか暴飲暴食に走ってしまう傾向があります。これまでの努力が無駄になってしまうくらい急速に体重増加になってしまっています。週末のジョギングは何とか維持していますがそれでもウィークデーに摂取したカロリーを消費するには至っていないようで体重増加は顕著になってきました。おなか周りもぷよぷよしてきました。どうにかしなければ。。。

ダイエット大作戦(20080224)

2008年2月17日 (日)

▼ダイエット大作戦(体重増加ぎみ)

最近は仕事で帰宅が遅くなることが多く、就寝前の食事がよくないのかおなか周りがタプタプしてきました。週末のジョギングを欠かすことが出来ません。なんとか79Kg台まで落としたいところです。朝のシャワーが常態化してきていますが、新陳代謝の向上にためにも入浴を心がけなければ。

ダイエット大作戦(20080217)

2008年1月20日 (日)

▼ダイエット大作戦(リバウンド気味)

正月太りをなんとか回避したのですが、気が緩んだのかその後仕事帰りが遅いことも有り少しリバウンド気味でした。今週末は雪が降るとの予報だったので1回のジョギングの距離を多め(10Kgくらい)にしてがんばりました。やっと79Kg台に戻しました。ウィークデーは気をつけなければ。

ダイエット大作戦(20080120)

2008年1月 6日 (日)

▼ダイエット大作戦(正月太り回避)

久しぶりのダイエット大作戦です。管理していたExcelファイルが壊れてしまい、復旧に手間取りました。一時期増加傾向でしたが、ほぼ毎日ジョギングしていたおかげで正月太りは回避されました。今年もベスト体重の75Kgを目指して頑張ります。

ダイエット大作戦(20080106)

2007年12月16日 (日)

▼ダイエット大作戦(体が冬眠準備状態?)

今週は夜遅くの帰宅や忘年会などもあり体重が増加傾向でした。ジョギングをしてもあまり体重の減少が見られず、冬眠前の脂肪蓄積かと思うくらい頑固な状態です。腹筋運動などで筋肉痛があり、筋肉量が多少増えているからなのだと都合のいい解釈をしておこう。年末年始はしっかり走りこんで体重を増加させないようにしなければ。。。

ダイエット大作戦(20071216)

2007年12月 9日 (日)

▼ダイエット大作戦(ジョギングの効果表われてきたか)

今週は仕事のため帰宅が23時ごろになり、それから食事をする日があったので体重に響きました。それでも週末のジョギングでなんとか帳尻を合わせたという感じです。最近は週末は晴天が続き気温も適度に低いのでジョギングしやすいです。体重もやっと風邪を引く前の状態に戻りつつあります。ところで、腹筋のやり方を紹介しているサイトを見つけ、読んでみたら、自分のやり方はどうやら間違っていたらしく、紹介している通りにやってみたら、ものすごく腹筋が筋肉痛になってしまいました。それだけ効いているということですね。膝を曲げて仰向けに寝た状態でダンベルをある程度の負荷を与えつつ腹筋運動をしていたのですが、ベッドなどに足をかけた状態で、へそをみるように腹筋運動をすればよいとの事。腕を胸の前にもってくると負荷が大きくなりより効果的とも。

ダイエット大作戦(20071209)

2007年12月 2日 (日)

▼ダイエット大作戦(ジョギング本格的に再開)

風邪を引く前には週末朝夜2回走っていたジョギングですが、今週から朝夜の2回ジョギングを再開しました。体重はあまり変化がありませんが、体がさらに絞れてきたような気がします。ジョギング後のウェートトレーニングも腹直筋・腹斜筋、上腕二頭筋・三頭筋といった上半身を重点的にやっています。ますますスーツのズボンがぶかぶかになってしまって、ボーナスで買い換えなければいけないかなと思う今日この頃。

ダイエット大作戦(20071202)

2007年11月26日 (月)

▼ダイエット大作戦(体重現状維持)

3連休は親戚が遊びに来ていて更新が遅れました(実は私は4連休なのですが)。さて、風邪が治り、ジョギングを再開したダイエット大作戦ですが、やはりブランクは深刻で以前の距離までは走れないです。1週間ぶりに日曜日に走ったのですが、気温も暖かく走りやすかったのですが、筋肉痛が抜けず、足が硬直して思うように走れません。あせらずもとの状態に戻すしかありませんね。体重は78Kg台をキープしています。

ダイエット大作戦(20071125)

2007年11月18日 (日)

▼ダイエット大作戦(ジョギング再開)

今日からジョギングを再開しました。でも体重は変わらずです。やはりブランクは大きい。ぜんぜんペースが上がらない。明日は筋肉痛の予感がします。また、風邪を引かないように十分気をつけなければ。

ダイエット大作戦(20071118)

より以前の記事一覧